おかかと みもと、時々おとと

usagizoku.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うさぎ先生( 4 )

【2011年 春】 健康診断

行ってきました。今年も春の健康診断に。

毎度の毎度のことですが、みもちんをキャリーに入れるのには一苦労です(^^;)
キャリーに入れちゃえば こっちのものなんだけど…。

e0196670_23221821.jpg




そうそう、うさぎ先生の所に行く前に ももくんを迎えに行かなくちゃね。


e0196670_23232295.jpg

ここですか?


e0196670_2322285.jpg

いいえ。まだ、うさぎ先生の所ではありません。
ここは、ばば子のおうちです。
                     ↑
それにしても、時折見せる「バカボンのパパ顔」、なんだか安心するなぁ (´∀`*)


+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+



今回は、みもちんの体重が気になっていたので、ペレットの量について聞いてみた。

おかか 『みもちんは肥満ですか?(真剣)』

先 生 『うーん、ちょっとポチャポチャさんかなぁ。でも避妊手術してるしね~。』

おかか 『ポチャポチャさん、ですか?』   

先 生 『うん、健康的な肥満って感じです。』
    『あ、僕は個人的にはポチャポチャさんが好きです♪』

ん?ん?健康的な肥満? どういう事だ???

先 生 『トンガでは主食としてタロイモやヤムイモを食べています。
     みなさん ふくよかだけど、それは正しい太り方です。
     しかし最近では、欧米式の食生活でファストフードなんかを食べての肥満。
     それはトンガの人たちにとっては不健康な肥満なんです』

おかか 『はぁ~、なるほど!』


みもちんは、正しい食生活の上に成り立つポチャポチャさんなのか。フ-('.'o)-ン
でもさ、でもさ、やっぱり気になるのよね。与えるペレットの量が。

先 生 『キラキラの3㌔台になったら、考えましょう♪♪♪』

え?え?キラキラの3㌔台???
言葉の意味はよくわからないけど、どうやら今のままでいいらしい・・(´・ω・)y-~


ともかく、大した病気も見つからず今回も健康の太鼓判をいただけてよかった
と、一応 納得。
根幹に基本となる飼育法はあれど、うさぎの数だけアレンジがあっていいんだ
と学んだ春の健診でした。


ももたろうはというと…。

<明日に続く>



ポチャポチャさんもありよね!って思ったらポチッ☆
      ↓
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
[PR]
by usagizoku | 2011-04-12 21:21 | うさぎ先生

【2010年 冬】 健康診断

行ってきました。

二人の体重は、春の健診時とほとんど変わらず
毎度の事ながら、歯並び&削れ具合を褒めていただいた。♪───v(・∀・)v───♪

ただ春の時と同様、みもちんは今日からしばらく点耳薬の投与が必要との事。
あ~、これでまた嫌われちゃうなぁ…。(-ω-ll)
でも、みもちんの健康が第一だから 嫌われ役ぐらい いくらでもかって出てやるぜ!
と、気合だけは十分な おかか。
明日から頑張ります。

ももたろうは どこへ行っても相変わらずです。
わんぱく天然キャラ全開で、ふがふが言っておりました。(^ω^;)
かわいいヤツです♪


お疲れさま☆
e0196670_20223537.jpg

[PR]
by usagizoku | 2010-11-30 20:00 | うさぎ先生

【2009年 冬】 健康診断 ~後編~

----- 続き -----

診察の結果、体重は前回より少しだけ増え2.56kg
耳の中、歯・皮膚の状態など 大きな問題もなく、ホッと一安心。

帰宅後のみもちん。
いつものお昼寝タイムを奪われたからか
はたまた、再び設置された空中ハウスを二度と奪われまいと必死なのか
ご飯も食べず、安堵の眠りについた一日でした☆

      『ふぅ…。疲れた。。。』
e0196670_941328.jpg




今朝は部屋の暖房が快適なのか、それとも昨日の余韻を引きずってか
ご飯もそこそこに、ウトウトと眠りについているみもちん。
お尻がなんとも可愛らしい♥
e0196670_1036276.jpg

今日はたくさん寝ていいよ。
[PR]
by usagizoku | 2009-12-16 10:37 | うさぎ先生

【2009年 冬】 健康診断 ~前編~

今日はみもちんの健康診断の日。
出かけるまで時間があったので、久しぶりにゆっくり遊んだ♪


   『このクッションはアタシのもの。』
e0196670_22125581.jpg



   『おかかちゃんもアタシのもの。』
e0196670_22133775.jpg



   『なぁに?』
e0196670_22141817.jpg


遊ぶこと1時間。
そろそろ、お出かけの時間だよ。

   『はぁーい…。』
e0196670_22192891.jpg


  ----- 続く -----
[PR]
by usagizoku | 2009-12-15 22:26 | うさぎ先生