おかかと みもと、時々おとと

usagizoku.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

スースと一緒にがんばろう!

月初に引いた風邪がちっともよくならないので、おとと かかりつけのN医院へ行ってきた。
いろいろ診てもらい、『咳喘息』 と診断され、お薬をいただいたんだけど…。
それと一緒にいただいたのが、コチラ。
e0196670_20345770.jpg

子供向けに、病気の説明や治療の進め方を書いた本と、
小学生の時、夏休みにつけたお天気日誌のような本(その日の体調を表すシールつき!)
おかか、来年 四十です・・。
おかかの後に診察を受けていた若い女性も、咳喘息の診断をされてたけど
診察室から出てきた時に、この本は持っていなかった。
物分りの悪そうな患者に見えたのか?
来週、『ぜんそくにっし』 持参で行かなくちゃ。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-30 20:58 | おかかの生活

純粋なココロ

ブログを見てくれた友人からこんなメールをもらった。
なんでも、友人の4歳になる娘 ・ 通称 ピカちゃん(以下、ピカ)がこんな事を言ったというのだ。

ピカ 『ねえ、ママ。 おかかちゃんちのウサギさん、可哀相ね。』
友人 『何が可哀相なの?』
ピカ 『だって、病気だよ。 お耳がだら~んって垂れてるもん。』
友人 『違うよ、ピカちゃん。そういう種類のウサギさんなんだよ。』
ピカ 『えー、違うよ。このコ絶対、病気! じゃなきゃ、お耳がこんなに垂れるわけないでしょっ!』
    『幼稚園のウサギさんは元気な証拠に、お耳がピーンってなってるよ!』
    『それにこのコ、腫れてるし!』
友人 『腫れてる??? どういう意味?』
ピカ 『カラダがおっきくなっちゃってるじゃんっ!
友人 『 (絶句・・・・・。) 』
 
みもちんはたれ耳のうさぎさんな事、腫れてるように見えるカラダは立派に成長した証である事、
それらを一切聞き入れることなく、ピカちゃんは眠りについたそうな…。

実は以前にも同じような事を小学生に言われたことがある。(腫れてる、とまでは言われなかったケド。)
やっぱ、子供って無垢なんだなー。
こうやって、色んなコトやモノを知識にして大きくなっていくんだね。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-28 22:21 | おかかの生活

家族の一員

来月おととの両親が金婚式を迎えるにあたり、家族全員でお祝いをすることになった。
でも、ご両親は遠方に住んでるし、旅行とかもあんまりお好きではない様子…。
考えた結果、家族全員の写真を収めたデジタルフォトアルバムと、お花を贈ることに決定。
おととのお姉さん2人とそれぞれの家族、私たち夫婦の写真に加え
ちゃっかり、あのお方の写真も収めることにした。(みんなには内緒で。)
( みもちん、おじじ と おばば のお祝いに、みもちんの写真も撮るからね。)
で、撮った写真がこちら。


   『 おじじ、おばば、 おめでと~! 』
e0196670_20521631.jpg

だって、みもちんも大事な家族の一員ですから056.gif
[PR]
by usagizoku | 2009-09-26 21:45

月日は流れ…。 animal

みもちんをお迎えした時の事をふと、思い出した。

兄弟の中で一番ちっちゃかったみもちん。
手のひらに乗る大きさで、とっても頼りなさげだった事を今でもよく覚えている。

我が家にお迎えした日は、ケージの隅にうずくまったまま しばらく不安そうな顔をしていた。
e0196670_2154381.jpg


ペレットも牧草も 少しずつしか食べなくて、毎日すごく心配したんだ。
e0196670_21581924.jpg


まんまるで、まるで “ うさぎボール ” みたいだな。
e0196670_21584345.jpg


眠っていても、物音がするたびに驚いた顔をして飛び起きてたみもちん。
e0196670_215852100.jpg


それが今では…。
e0196670_22104529.jpg


立派に成長し、毎日よく食べ・よく出し・よく眠る。
元気でよろしい!
[PR]
by usagizoku | 2009-09-24 22:28 | みもちゃん

いとしのももくん

ぎっくり腰に続き、風邪が悪化し声がでなくなった…。
咳が止まらず、夜もなかなか眠れないので
ばば子自慢のかりん酒をもらいに、実家へ行ってきた。

出迎えてくれたのは、実家で暮らすホーランドロップ(♂)の ももたろう。
天真爛漫な性格で、わんぱく・やんちゃ盛りの 『ひとり息子』。

すぐに、私の元へやってきてくれた016.gif
   『おかか、おかか~053.gif あ・そ・ぼ012.gif
e0196670_22293423.jpg

   『久しぶりだね。変な声だね?』
e0196670_2231114.jpg


おかかが嫁に行って、すぐにうっ滞になり、ご飯も食べずに足ダンを続けたももくん。
いまだにおかかが帰った後、しばらくはおかかの姿を探し、家ん中を飛び回るんだとか…。
超~かわいー053.gif

今度ゆっくり遊ぼうね001.gif
[PR]
by usagizoku | 2009-09-20 22:50

食欲の秋?芸術の秋?

ふと見ると…。

食べている。
e0196670_041528.jpg


忘れた頃に、また見ると…。
やっぱり食べてる。
e0196670_051449.jpg


ねえ、みもちん。 お顔もヒゲも、牧草だらけだよ。
e0196670_06787.jpg


食べた後は、このとおり。
e0196670_074512.jpg


顔の大きさそのまんまの “ 牧草クレーター ” の出来上がり。

お見事。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-19 23:40 | みもちゃん

おかかの野望

結婚し、おとと暮らすようになってから
おかかには、密かに抱き続けている夢がある。

それは、みもちんをケージ飼いではなく もっと広いスペースで飼うこと。
使ってない部屋、まんま みもちんに捧げちゃったりなんかして。
さもなきゃ、うさぎさんの雑誌等々で見かける 『サークル飼い』 っていうの?
すごく憧れる012.gif
何の事はない、時々ケージから出して遊ばせればいい話じゃん? と思われたアナタ。
『野に放たれたうさぎ』 とはよく言ったもので、一度彼女を床に放そうもんなら
捕まえるのは本当に本当に、しつこいようですが本当に大変なんです042.gif
追いかけ回すのはかわいそうだし、だったら広いスペースで
一緒に遊べたらなぁー、って思いが募る今日この頃…。

ここで一句。

   『 この連休 やっちゃおうかな 大改装 』 

お粗末…。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-17 22:27 | おかかの生活

休ませて

夜中の(明け方?)3時半、5時、5時半…。
このところ毎晩、隣の部屋で寝ている(はずの)みもちんに呼ばれる。
これがまた、かなりウルサイ…。
あんまりウルサイので、マンションの下の部屋の方の迷惑になってはイカンと思い
見に行くと、かなりハイテンションな兎が1羽。

   『おかか、ちょっと来て来て!』
   『ペレットちょーだい!017.gif
   (6時半までガマンしてください…。)

   『ナデて053.gifナデて053.gif
   (おかか、眠たいんだけど…。)

すっかり寝不足002.gif
おまけにおかか、ギックリ腰になっちゃった007.gif

最近おかかの周りでは、ばばこ(おかかの母)をはじめ
急にギックリ腰になった人が急増してる(ような気がする)。
季節の変わり目だからか、それともそんな年なのか…。
あー、(´・д・`)ヤダ(´・д・`)ヤダ

そんな事とは無縁なみもちん。
e0196670_22445658.jpg




白目むいて寝てるよ…。
みもちん、その顔コワイよ…。
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル





今夜はゆっくり寝かせてね。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-14 23:06 | おかかの生活

半うさ?

買ってきたミディトマトの中に、こんなのを発見072.gif
e0196670_222132.jpg


トマトに触角?
反対側にもついてたら、うさぎっぽかったのになーと思ったのは、おかかだけ?

この後、すぐにおととに食べられた…。
合掌…。
[PR]
by usagizoku | 2009-09-11 22:11 | おかかの生活

☆5つ

そうだ!この間買った、新しいおやつをみもちんにあげてみよう♪

   (ガサガサガサ・・・。)
      『 くんくんくん…。 なんか、いい匂いですね。』
e0196670_11305633.jpg


e0196670_11455727.jpg

あっ!みもちんっ!

      『むんっ!』
e0196670_11312143.jpg
   
   そんなにたくさんはダメぇ~!


      『むむむんっ!』
e0196670_11311158.jpg


      『おいしいよ049.gif おかかもどうぞ053.gif
e0196670_11481042.jpg

[PR]
by usagizoku | 2009-09-10 12:02 | みもちゃん