おかかと みもと、時々おとと

usagizoku.exblog.jp
ブログトップ

地震酔い

東北関東大震災以降、地震でもないのに
「立っていても座っていてもなんとなく揺れてる気がする」
「目まい・吐き気がする」といった症状を訴える人が急増しているそう。

かくいう、おかかも その一人。
ひどい時は、とりあえず座るか 横になることにしているが
この症状は、繰り返し地震を体感したことによる「地震酔い」の可能性が高いのだとか。
車酔いや船酔いなど乗り物酔いと同じようなもので、
めまいや吐き気のほか、手足が冷たくなったり冷や汗なども出たりする事もあるという。
特に心配する必要はなく、深呼吸したり できるだけリラックスするようにし
これまでの感覚を いったんリセットする事が効果的な手段だそうだ。

たしかに、いまだ余震も多く 揺れるたびにドキドキするのが
もしかしたらストレスになってるのかな、なんて思った。
おかかってば、意外と単純にできてるのね。(実感)

そんな中、我が家のみもちんはというと。。。

地震発生時、大きな揺れにもかかわらず普段と変わらない様子で牧草を食べていた。
収まるどころか揺れが激しさを増し、やっと何かに気づいた様子。
パニックになるよりはいいけどさ…。


今日もみもちんには平和な時間が流れているようです♪
e0196670_20311361.jpg

                           『うふふふふ~053.gif
[PR]
by usagizoku | 2011-03-20 17:00 | おかかの生活